実習こぼれ話。

こんなこと経験してきました(`・ω・´)


  • 足浴

これは補助ばっかりやってた。

  • 洗髪(術後の方・点滴中の方・気管切開されてる方)

『気持ち良かった。』、その一言が嬉しい。

  • 環境整備(毎朝)

全病室の方達とお話ができるチャンスでした(*´▽`*)

  • コミュニケーション

人間って難しいよな。でも楽しかった。

  • ベッドメーキング

シワひとつないベッドを作ったときの爽快感がたまらんw静電気との戦い。

  • 清拭

看護師さんから患者さんに喜んでもらえるコツを学びました(`・ω・´)

  • バイタルサイン測定

血圧測るの楽し〜♪

  • シャント音聴診

しゃんしゃんしゃんって『生きてる』音がした。

  • 骨髄穿刺見学

衝撃的。あの針は太い…orz

  • 透析見学

血とか全然平気らしいさとっさん。透析の仕組みがやっと理解できた。

  • IVHの挿入見学

これまた針が太い…orz

  • 血糖値測定見学

実施もしてみたかったなぁ。



あとは術後のお迎えとか、検査室までの付き添いとか、車椅子での移動補助とか、患者さんと散歩とか、食事の配膳とか…etc。



勉強不足やなぁって思った実習でした。
特に病態・解剖生理。
もっと勉学に励みましょうさとっさん(´・ω・`)
体力的にも気持ち的にも平気だったのは病院でバイトしたり食介に通ってるから…かな、わからんけど。
うん、夏のバイト@病院の方がキツかったわ( ̄▽ ̄;)



次は3年の秋に実習(`・ω・´)